いろんなスキルレベルの選手を抱えるときには、どうすればいいか?

【質問】アンダー8のチームでは、選手のスキルにかなりバラつきがあります。何人かの子供は、上手くいかない時にほかの子を非難してしまうこともあります。どうすれば、彼らにサッカーはチームスポーツであり、みんな平等に大切であるということを理解してもらえるでしょう。

【回答】

あなたは、試合の後に特定の選手をピックアップして褒めるようなことはしないでほしい。もし、チームがうまくいけば、みんなを褒める。もし、上手くいかなくても、それでも褒めてほしい!

選手には、チームはパズルみたいなものだと教えてほしい。すべての選手がそこにいる意味があるし、誰かが他のピースよりも大切であるということもない。

そして、トレーニングでは派閥を作ることを許さないでほしい。もし、チームのベスト(上手な)選手たちが常に一緒に立っているように見えたら、それらを分裂させて、子供たち全員が一緒に取り組む必要があるセッションを加えてほしい。

そして、こういった状況はどこでも度々起こりがちであるが、コーチであるあなたは、それを仕方ないものだと無視しないでほしい。もし、それをしてしまえば、より多くの不幸せな選手が出てくるだろう。(了)

友だち追加

Tags: コーチングアドバイス  
By: Admin
Posted: 2016年10月24日 15:21

Reference: What to do when you have players of different skill levels

トップページに戻る