ドリブルシュートとディフェンスを強化するトライアングルゲーム

育成に定評のある、イングランド、ウェストハムのアカデミーディレクターであるトニー・カー氏から紹介された、こちらのトレーニングでは、ドリブルとシュートにフォーカスして、アタックとディフェンスのスキルを向上させる狙いがある。

スキル向上をさせるためのコツ

ドリブル、シュート、1vs1の攻守といった個人のサッカースキルにこのゲームは焦点を当てている。あなたは、テクニックや技術が全体を通してしっかり発揮されているかを見てほしい。

・シュートは低く、強く打てているか。ボールは正しい位置にあり、ゴールキーパーに向けて打っていないか?

・ボールはしっかりコントロールされているか?

 

これらのスキルがしっかりと定着してきたと感じるならば、つぎのステップに進めてほしい

・スペースにうまくボールを運び出しているか?

・ムーブメント(動きの質)は適切か?

 

  • triangle game, using groups of three players, to test attack and defense skills

1.プレイヤーは試合の強度でプレーする。

2.ディフェンダーに対してよりクレバーになる必要がある。どのスキルが相手を抜くのに必要になるか?

3.2vs2vs2はディシジョンメイキング(意思決定)の連続である。

 

30ヤードの正方形をつくり、3グループのチームをつくり、ゴールキーパーをそれぞれ置く。

全員が攻撃に変化をつけられるように、ゴールキーパーは定期的に守るゴールをかえる。

 

選手がやらなければならないこと

・図のようにピッチを設定する。それぞれのアタッカーが左側のゴールを目指してプレーする。

・ゴールを狙いドリブルとシュートをする。

・試合の強度で、テクニックと技術を駆使するように確認する。

 

発展編

・ディフェンダーをつける

・同じように左側のゴールを狙うが、今回は相手を抜かなければならない。

・ディシジョンメイキングのスキルを用いて、どのスキルでディフェンダーをかわすかを考える。

 

ゲームへの発展の仕方

2vs2vs2のゲーム形式へ移行する。各チームは1点入れられるごと、ライフが減るという設定にして、10点入れられると負けとなる。お互いの選手の距離感をどう考えて、ポゼッションの有り無しでどうやり方を変えるかというのがとても大事になる。(了)

友だち追加

Tags: トレーニングメニュー  練習アイデア  
By: Admin
Posted: 2016年06月23日 10:41

Reference: A triangle game to encourage dribbling shooting and defending

トップページに戻る