選手のポジショニング把握を向上させるトレーニング

選手がピッチにおける自分のポジショニングを認知していることは、試合においてとても重要なことである。もし選手がエリア全体をカバーできていれば、ディフェンスでもアタックでも試合をより簡単にすすめられるだろう。

これはディフェンスの角度、そして、エリア認知と攻撃の役割変更を見るのに最適なトレーニングである。

(1)黒チームは三角形のゴールを狙う。

(2)白チームは、ボールにプレスする。

(3)奪ったら素早くアタックに移る。

 

ゲームの構成方法

・ピッチサイズ:(最小)縦30x幅20 ヤード~(最大)縦40x幅25ヤードまで

・2チーム4人、4つのミニゴールと3つのコーン(フラッグ)で三角形をつくる。

 

ルール

・1チームは三角形のゴールを守り、他のディフェンダーは4つのミニゴールを守る。

・三角形のゴールを守っているチームは、ゴールキーパーがゴールに立ち、他の3人はボールを奪うためにプレスをかける。

・オフサイドはない。

・ハーフタイムを挟んで前後半で行い、役割を入れ替えてプレーする。

・もし、ボールがピッチから外に出たら、いくつかのリスタート方法があるので予め決めておく。

1.コーチが新たにピッチにボールを出す。

2.選手がスローインで始める。

3.選手がキックインで始める。

4.選手がドリブルで始める。

 

このゲームがなぜ効果的なのか?

・ディフェンスとアタックは、素晴らしいタックルか見当違いのパスだけが目立つようになる。

・選手は、短いパスと長いレンジの突破の走り込みの間で変化をつける。

・このゲームは、スピードと賢明な攻撃と正確性が求められる。

友だち追加

Tags: トレーニングメニュー  
By: Admin
Posted: 2016年05月11日 11:30

Reference: Soccer coaching game to improve player positioning on the pitch

トップページに戻る