サポートスキルを高めるトレーニング

サッカーの基本的なスキルの一つとして、選手は空いたスペースを活用しながら動き、ボール保持者をサポートする能力というのがある。このトレーニングでは、ボールをキープしながら、ピッチで動きが出るようにトレーニングを行いたい。

セットアップ方法

・30 x 20 ヤードのコートを用意する。

・4人のアタッカーと2人のディフェンダー 2人のターゲットプレイヤーをピッチの端に一人ずつ

small sided soccer game to coach support play skills

サポートスキルのトレーニング方法

・ボールはターゲットプレイヤーから開始され、4人のアタッカーにパスをする。アタッカーは、適切で正確なパスでコンビネーションしながら、もう片方のターゲットまでパスが到達するようにサポートをする。

・片方のターゲットまで到達したら、今度はもう片側まで戻る。ターゲットAB間で往復する。

 1.ディフェンダーがカットしたらストップ

 2.ターゲットへのパス回数目標に到達したらストップ(例えば、4回など)

 3.時間で区切ってストップ(例、2分)

・これらの方法で、ゲームがストップした時に、ターゲットとディフェンダー、アタッカーの役割を入れ替える。全員が3つの役割をやること。

 

発展編

・ボールは、頭や胸より下で常にキープしなければいけない。※浮き球禁止

・アタッカーはワンタッチまたはツータッチ。

・アタッカーとディフェンダーの人数を増やす。

 

コーチングのコツ

アタッカーが、適切な角度とスペースでサポートをしているか注意深く見てほしい。プレイヤーが以下の事を意識してできているか、確認してほしい。

・チームメイト

・ディフェンダー

・ターゲット選手の位置 (了)

 

 

↓ スマートフォンなどでLINEアプリをお使いの方は

  こちらからもトレーニングなどの情報がご覧いただけます。

友だち追加

 

友だち追加

Tags: トレーニングメニュー  
By: Admin
Posted: 2016年04月10日 10:29

Reference: Basic football support skills game

トップページに戻る