チームに勝者のメンタリティを植え付ける方法

バルセロナやユベントス、バイエルンミュンヘンといった勝者としての評判を持つチームは、試合に対してのメンタルの面で真剣なアプローチを持っている。彼らは、勝利やポジティブな考えがクラブに浸透している。彼らは、勝者であり、勝利がまたさらにポジティブな考えをもたらしている。しかし、もしあなたが敗者のチーム側だとしても、勝者に必要不可欠な要素を身につけることで、チームを鼓舞することはできるだろう。

teamwork is a crucial element if you want to be a winning soccer team

「勝者のメンタリティでは、それぞれがお互いのために働き、それを楽しむ。そしてチームの中での自分の役割をわかっていることが重要である。」

 

プラスの感情でサッカーをする

勝者の態度形成には、チームの個人個人が、試合やトレーニングの両面において、一つの方向に向かって努力しなければならない。そして、選手はサッカーが楽しく充実したものと感じていなければならない。サッカーで勝つことは、それを楽しむことでもある。チームや選手にこれを認知させて、特にボールを持った時に自信を持ってプレーさせて欲しい。こういった雰囲気は、自分たちを過小評価するべきではないというチーム全体のメンタル的な強さの支えを生み出す。

 

コーチングのコツ

選手たちに、チームのシャツをひとたび着た時には、プライドを感じさせるようにすることは重要である。そして、ピッチに立てば、サッカーのことだけを考えるように送り出す。選手に、自分たちは特別な存在であると信じさせて欲しい。

 

リーダシップをもって、勝てるチームをつくる

チームのキャプテンが、監督・コーチをサポートすることも重要である。ネガティブな考えというのは広がりやすい。特に、それがキャプテンのようなチームを代表する存在であればなおさらである。

 

勝者のメンタリティを持つチームになる6つのコツ

・トレーニングメニュやドリルは、楽しさと充実を感じるものであり、チーム全員が一つの方向に向かせるものが望ましい。

・チームで共通の目標を持つことは大事であるが、それは、「リーグ優勝をする」といったような、あまり非現実的なものや野心がありすぎるものではない方が良い。例えば、「目標は、チーム全員がお互いに良いプレーをする、そうすれば全てのゲームで勝つ機会は自ずとある。」といったもののほうが、取り組みやすい場合が多い。

・リーダーにはチームを引っ張らせて、それに追随するプレイヤーには、サポート役をやらせる。チームには、リーダー役もいれば、サポート役もいるため、それぞれの役割を担ってもらう。

・チーム全体を見渡せない選手はベンチに置くべきである。タレントに優れた選手をプレーさせたい誘惑に駆られることもあるが、チームスピリットは、崩壊するだろう。どんな選手でも一人では勝てない。

・全力を尽くしている中でのミスは許されるべきである。チームの約束事の範囲内では、彼らに出来るだけ自由にプレーさせて、リスクを許容するべきである。もし、ディフェンダーがボールを持った時に上がりたいのならば、それをやらせればよい。そして、そこからチーム全体の学びの場にさせればよい。

・選手たちは、あなたが選手に権限や責任を与えることに感謝し、ルールを厳しくして創造性を管理するよりも正しい返報や行動をするだろう。

 

トレーニングは、SMARTにしよう

選手の目的や意図に沿ったトレーニングをするために、SMARTの方法をとってほしい。

Specific(具体的に)、Measurable(測定可能な)、Agreed(同意されたものか)、Relalistic(現実的か)、Time(期限を設定する)、これの頭文字をとってSMARTという。

例)

目標を「具体的」に定める: ディフェンダーはスライディングタックルをしない。

「測定可能」にする: 前半は3回までのスライディングタックルを目標にする。

「同意されたものか」:それを選手と話して、意味を理解してもらったか。

「現実的か」:3回は決して多くはないが、0回となるとかなり厳しい

「期間を定める」: 前半だけ

個々の選手たちにSMARTの方法で目標を調整して、もし目標に到達したらまた次のステップ、というやり取りを選手とコーチ間で行ってほしい。(了)

 

 

↓ スマートフォンなどでLINEアプリをお使いの方は

  こちらからもトレーニングなどの情報がご覧いただけます。

友だち追加

友だち追加

Tags: 練習アイデア  トレーニングメニュー  コーチングアイデア  
By: Admin
Posted: 2016年03月21日 19:32

Reference: Soccer coaching tips to give players a winning mentality

トップページに戻る