フリックターンのトレーニング

ジュニア、ユース年代ではゴールを背にした時に、マーカーにタイトにつかれている状況でのボールコントロールやターンをしてディフェンダーを抜くといったことに、難しさを感じる選手も少なくない。

一つのテクニックとして、アタッカーがボールをフリックしてディフェンダーをはがす方法がある。

アタッカーがターンする場所へ、適切な角度や方向へフリックすることが大事であるが、スピードと集中力もまた大事な要素である。アタッカーは、ゴールの位置がどこにあり、その距離感も把握する必要がある。

練習するために、選手は体のポジションと脚の動きのイメージをつかむ必要がある。これは、デモンストレーションで示すことが最もわかりやすいので、あなたが実際にみせてあげるか、もしくは、プレーに自信のない場合は、アシスタントかプレーヤーの一人にデモンストレーションを頼んでほしい。

 

 

【セットアップ方法】

・3人組に分かれる

・サーバーが、アタッカーから5ヤード離れたところに立つ

・ディフェンダーは背後につく

・ディフェンダーとアタッカーの背後にゴールを置く

 

【トレーニング方法】

・サーバーがアタッカーにパスをする

・ボールはフリックできるようにある程度スピードがあること

・アタッカーは、どちらかの足のアウトサイドでフリックをして、ボールと同じ方向に抜けていく。

・次に、アタッカーは、インサイドでも抜いていく。

 

【発展】

・アタッカーは、インサイドでフリックをして、逆方向に抜けていく。

 ※単独で抜いていく方法としては難しいので、できれば、ポストプレーヤーを置いてワンツーなどでフィニッシュする形の方がイメージはつきやすい。

・どちらの脚でも、フリックができるようにトライする。 (了)

 

↓ スマートフォンなどでLINEアプリをお使いの方は

  こちらからもトレーニングなどの情報がご覧いただけます。

友だち追加

 

友だち追加

Tags: トレーニングメニュー  
By: Admin
Posted: 2016年03月18日 11:31

Reference: Soccer coaching drill for the flick turn

トップページに戻る