コンビでのシュートチャンスを創造するトレーニング

ゴールに必要なスペース創造するためには、効果的な相互理解がシュートチャンスを生み出すために大きな助けとなるだろう。

なぜ、このトレーニングが必要か 

2人のアタッカーが一緒にプレーする時には、彼らは相互理解を育んでいく。ロビン・ファンペルシーは、このやり方でパートナーを使い、スペースを創り出して重要なゴールを決めている。この練習では、シュートスペースをどう創り出すか、相手と相互理解をどう高めるかという考えを築いてほしい。

 

セットアップ
 最低8人のプレイヤー+2人のゴールキーパーが必要になる。ストライカーとディフェンダーが各1人ずつフィールドにおり、セカンドストライカーがハーフライン上のサイドラインに立っている。
必要なものは、ボール、ビブス、コーン、ゴール
それぞれゴールをセットして40x30ヤードでトレーニングを行う。

 

高めたいテクニック
 アタッカー間のパートナーシップを発展させて、集中力をもってトレーニングを行い、ディフェンスからスペースを創造するために絶え間なくポジションを移動する。創造性は、スペースを創り出すためのキーポイントであり、良いファーストタッチがディフェンスを引きはがすのに重要となる。

 

 


1) キーパーから右前方のアタッカーにボールを投げる。トレーニングは両サイドで並行して行う。
2) ボールを受けたら、2vs1がスタート。ワンツーやドリブルで仕掛ける。気をつけたいことは、必ずゴール方向に向かって仕掛けること。
3) 最初にボールを受けたアタッカーは、中に残る。最初から中に居たストライカーはハーフピッチの列に入る。ディフェンダーは何回か対応して交代。(了)

友だち追加

Tags: トレーニングメニュー  
By: Admin
Posted: 2016年03月11日 11:22

Reference: Strike partners soccer drill

トップページに戻る