試合前のメンタリティー

 ~サッカー心理学者ダン・アブラハム氏のアドバイス~

ダン・アブラハム氏はサッカー心理学者として英プレミアリーグ、クイーンズパークレンジャーズ(当記事執筆当時)で活躍しながら、また多くの英国人トッププロアスリート達の心理サポートを行っている。

 

ダン氏のサポート対象は、監督やコーチ、そして選手一人ひとり、さらにはアカデミー組織自体にも及ぶ。しかし彼の役目はとてもシンプルだ。そこで求められることとはつまり「選手のパフォーマンスを高め、より多くの試合に勝つ支えとなること」である。 

彼のやり方もまたシンプルだ。サポート対象者が簡単にできる心理的なテクニックを教えて、その選手の集中力や気持ちの強さを高め、より大きな自信を持たせる。

今回はそんなダン氏に「選手たちが試合前に精神的な準備をするためのアドバイス」を尋ねてみた。

 

 

試合前のメンタリティー

ダン氏:確かにサッカー心理学者として私がよく聞かれる質問は「試合前にはどのように気持ちの準備をするべきなのか」ということだけど、ぜひ以下の3つのアドバイスその参考にしてもらいたいね。

 

1:試合のことは考えない。

きっと奇妙なアドバイスに聞こえるだろうね、試合のことを考えないっていうのは。実は2年ほど前に、とても有名なイングランド代表選手が私のところに心理面でのアドバイスを求めてやってきた。彼によると、試合がはじまるとなぜか気力がなえてしまう気がするそうなんだ。そこで彼の試合前の準備に関してより深くきいてみると、どうやら試合日の午前中はひっきりなしに午後の試合でどんな風にプレーするかを考えてしまうそうなんだ。自分自身の走っている姿を思い浮かべ、スペースを見つけようと動く自分を休み無く頭の中で考えてしまうらしい。

 

実はキックオフにまだまだ時間のある朝のうちに、試合で起こりうることを考え過ぎるということは大きなミスだといえるんだ。なぜか、それは実は神経系レベルでは、何が実際の試合で、何が想像上のイメージなのかということを判別することは出来ないんだ。つまり、自分のプレーしている姿を強くイメージすると、神経系によってそのイメージに関連する動きのために体内で化学物質やホルモンが化合・放出されてしまう。そして同様に、血中にはアドレナリンが放出されてしまうんだ。これは試合には早すぎるタイミングであり、結果、試合の際にはプレー強度に耐えうるために必要な量がすでに体に残っていない状況になってしまうんだ。このため、試合が始まる前の時点で、既にだるさや疲れを感じてしまう。

 

サッカー心理学者という立場からのアドバイスとしては、2時間前ほど前から試合に関してイメージをはじめる、それ以前はしない。午前中は試合のことは考えずしっかりとリラックスしたほうがいい。

 

 

2: 自身へ何を問いかけるか

試合の2時間前、例えばもしキックオフが午後3時だとすると1時のタイミングこそが試合へのメンタリティーを準備するときだ。(同時にここがサッカー心理学の出番でもある。)

 

自分自身へ一つ質問をしてみよう。

「もし今日の試合で最高で理想的なプレーができるとすると、一体どんな感じだろう。」

この質問によって自分のトップパフォーマンスのイメージが見えるだけでなく、試合へ気持ちを集中させ、さらには自信も高まる。

 

 

3:ウォーミングアップ

どんな選手も、試合前に身体的なウォームアップはみっちりと行うだろう。だが、精神的なウォームアップまではきっと出来ていないのではないか?

最もシンプルな方法でキックオフまでに気持ちの準備を仕上げるには、身体的なウォームアップの時間を利用しよう。

実は心理状態が体の動きに影響を及ぼすのと同様、体の動作や姿勢も心理状況に影響を与える。

なので、ウォームアップ中に例えばより早くステップを踏んで動ける体勢をつくったり、より大きな声を出す、そしてよりスピーディーにシャープに動く、そうすることで、集中力は高まるし、大きな自信も持てる、つまりは試合への準備ができてくるんだ。

もしウォームアップ中にジャンピングヘッドをすることがあれば、とにかく高いジャンプ、全力のヘディングに取り組もう。もし少人数制ゲームなどがあれば、大きな声で頻繁にチームメイトとのコミュニケーションをとることに努めよう。そして常に動き、ボールをスペースでもらおう。このような高いテンポと雰囲気でのウォームアップが行えれば、精神的にもそのリズムを感じるだろう。

 

精神面と身体面はつながっている、だからその準備のためにも体を動かそう!

 

(了)

著者(UEFA Aライセンスコーチ)のツイッターはhttps://twitter.com/GaryCurneen

著者の刊行物の紹介はこちらよりどうぞ。http://garycurneen.com/book

友だち追加

Tags: 全年齢対象  実践的アドバイス  
By: Admin
Posted: 2014年04月01日 19:27

Reference: MENTALLY PREPARING FOR A GAME WITH DAN ABRAHAMS

トップページに戻る