サッカーコーチがチームのプレースタイルを選ぶコツ

全てのサッカーコーチが、教えている年代に関係なく、どのプレースタイルがチームの戦略に合うのか決めなければならない。ビルドアップをするのか、カウンターアタックを狙うのか。しかし、ゲームの中でもそれを変えることも怖がらないでほしい。

どのフォーメーションでプレーするのか?

あなたはチームのために最高のフォーメーションで戦わなければならない。もし、それが7人制でも2-2-2や3-2-1などでプレーするし、11歳、12歳以下の11人制だとしても、あなたは4-4-2や4-3-3などを選ぶ必要がある。

最初に、あなたはフォーメーションを構築するための戦略を必要とする

2つの選択がある

1.カウンターアタックのスタイル

2.ボール保持のスタイル

どちらのスタイルも強みと弱みがあり、どちらのスタイルがあなたのチームのスタイルに合うかを見つけ出すのはコーチの役割となる。

 

the diagram shows formations for 11 a side and 7 a side

 

カウンターアタックのコーチングヒント

このスタイルは、前方にボールを運ぶ相手チームに依存しており、相手リームのミスに反応する形となる。これは、ユースレベルでは度々あることで、規律と忍耐がカギとなる。

これは、あなたのチームが負けている時、もしくは相手チームがあなたのチームがプレーするのを引いて待っている時には効果的ではない。欠点としては、試合を自らゲームをコントロールできないので、選手にイニシアティブの欠如を導いてしまうことである。

ボールポゼッションのコーチングヒント

このスタイルは、相手にミスを強いるスタイルであり、あなたのチームはゲームのペースやプレーする空気をコントロールすることができる。

これは、基本的なスキルに長けた自信のある選手たちが必要となる。あなたのチームは、ハードワークをして、お互いにコミュニケーションを取ることが出来なければならない。なぜなら、もしボールを失えば、カウンターアタックの脅威に晒されるからである。

2つのプレースタイルで戦うのが最も難しい

一旦、あなたはチームのスタイルやフォーメーションを決定したら、あなたは3つの主な機能を整理する必要がある:

1.ディフェンスの機能 ディフェンスの機能は、チームにおいて最も重要な機能である。あなたのチームのボールを取るポイントが、あなたのチームの攻撃がスタートし、あなたのチームのスタイルが出る点だからである。

2.ビルドアップ 一旦チームがボールを奪ったら、中盤を経由するのか、ウイングに広く展開するのか、それらが自然にできるように計画する必要がある。そして、ロングパスが攻撃をするのに有効であることも忘れないでほしい。

3.アタッキング 攻撃の綿密に計画して欲しい。ストライカーにボールを受ける準備をさせてほしい。あなたは、自分のプレイヤーに利用してほしい相手チームの弱みを示すことができるだろうか?ペナルティエリア付近でのミスを利用することは素晴らしいことであるが、加えて、もしチームが試合をコントロールして、攻撃の計画ができればなお良いだろう。(了)

友だち追加

Tags: コーチングアドバイス  コーチング用ヒント  
By:
Posted: 2013年12月16日 04:39

Reference: Helping soccer coaches choose a style of play

トップページに戻る