サッカーコーチに求められる10の人間性:後編

【前編より続き】有能なサッカーコーチであるためには、サッカーについて深い知識を持っているだけでは足りないだろう。コーチは、自分自身を優れたコーチへと成長させ、勝てるチームへと導くことができる優れたキャラクター・性格を持つ必要がある。

以下は、サッカーコーチに求められる10のキャラクターである。

6.良き聞き手であること

選手達のサッカーチームでの関わり合いを絶えず気にすることは重要である。そして、その1つのやり方は、毎試合後に選手の視点・考えを尋ねることである。サッカーコーチとして、あなたは良き聞き手でなければならない。それは、1人ひとり全ての選手が、全員に共有するべき素晴らしいアイデアを持っているからである。選手達からいつも意見を引き出し、出た意見を彼ら自身に考えさせるようにしてほしい。もし必要ならノートに取り、あなたの練習プランの助言として含めてほしい。

7.コミュニケーション能力

サッカーコーチがコミュニケーションの重要性を知ることは、とても大切なことである。これは、選手のパフォーマンスや到達度を把握することも含まれる。選手達により良くプレーすることを促し、良く出来た試合では彼らを褒めてほしい。そして、コーチの言葉というのは、選手にとって大きなインパクトをもたらすので、出来るだけあなた自身の普段どおりの言葉で話しかけるように意識してほしい。

.(選手に対しての)発展性

一人ひとりのサッカー選手がそれぞれ成長することはチームの発展に不可欠である。彼らのコーチそして、模範として、あなたは選手達にサッカーの基本的なスキルを教えるだけでなく、規律、忍耐、決断、チームワークのような社会的なスキルもまた教えてほしい。いつも、チームプレイヤーとして選手を成長させることをあなたの目標の1つとして置いてほしい。

9.チームのモチベーターであること

それぞれの選手がゲームでより良いプレーが出来るように、練習でのヤル気を引き出す必要がある。「どうして、君達はサッカーが上手くなりたいのか?強いチームになりたいのか?」という、彼らの目標や使命を度々、選手達に思い出させてほしい。励ましの言葉や成長への道すじを示すことは、とても有効な手立てである。

10.ゴール、目標を中心に捉えること

何が起ころうとも、いつもあなたのサッカーでのゴール・目標を見据えてほしい - なぜ、あなたはそんなに一生懸命働いているのか?なぜ、選手達は学ぼうと決めて、全てのインストラクションに付いてきてくれるのか?なぜ、選手の両親はあなたのチームを応援してくれるのか? みんなの共通の目標・ゴールへと到達するため、あなたはベストを尽くしている。そして、優れたサッカーコーチというのは、どうやってそのゴールを選手の心の中にイメージを持たせるかを知っている。

もし、あなたがこれらのサッカーコーチが持っておいてほしい10個の事柄を自身の指導に応用できるなら、サッカー選手からはきっと「お気に入りのコーチ」になるだろう。是非、ポテンシャルを最大限に引きだすチャンスを選手達には与えてほしい。サッカーという競技は、世界で一番楽しい競技なのだから。あなたから、選手達の心にそのことを植えつけてほしい。(了)

 

友だち追加

Tags: ジュニア対象  コーチングアドバイス  ユース・ジュニアユース対象  
By:
Posted: 2017年02月16日 13:54

Reference: 10 Characteristics of an Effective Soccer Coach

トップページに戻る